コラム
Column
こんにちは。
ポータル・ジャパンの久保です。
弊社で運用している英語リスティング広告のアカウントでいつも安定してコンバージョンを獲得していたキャンペーンがありました(仮に1軍キャンペーンと呼びます)。
1軍キャンペーンはこれまでコンバージョンに結びついたロングテールキーワードを集めた構成となっており、1軍キャンペーンで毎月数件安定的にコンバージョンを獲得し、その他の2軍キャンペーンから不定期に少しずつ獲得している、そんな状況でした。
ただ、ある月で1軍キャンペーンからのコンバージョンが減ってしまったことがありました。
その詳細と改善施策をご紹介させていただきます。
【詳細】
1軍キャンペーンの結果を前月と今月の半分経過時点で比べたときのパフォーマンスは下記の通りとなります。
※本記事の数値データは内容を損なわない程度に改編しています。
まだ半月経過した時点の情報となりますが、クリックは前月と同じペースで獲得しています。(着地は前月と同じく700程度になるかと思います)
ちなみに、1軍キャンペーンのGoogle Analytics上の数値も同時期で比較して見てみました。
こちらもご覧の通り、前月と比べてページビューが落ちているわけでもないですし、直帰率はむしろ改善されています。前月と同等の質のユーザーをサイトに集客できると見ることができるため、半月経過時では少なくともコンバージョンが2件か3件はとれていてもよさそうです。
ですが実際は0件という状況です。
【改善施策】
さてさて、たまたまこのような結果になったのかもしれませんが、何か原因があるはず。そしてその原因を解明して改善施策を打つ必要があり、改めてデータを見直しました。
広告グループからキーワードと各数値を見直していたところ、気になる部分がありました。
それは、「配信国」。
1軍キャンペーンは全部で10程度の国に向けて配信していました。
下記は前月にコンバージョンを獲得していた国のクリックとコンバージョンです。
そして下記は同国の今月の結果です。
ほとんどの国で前月よりもクリックが圧倒的に少なかったことが分かりました。他の配信国に予算の割合が多くなってしまっており、その理由でクリック、コンバージョンが少なくなってしまっていたようでした。(他にも要因はあると思いますがこの可能性が高そうです)
上記の結果を踏まえ、
・前月コンバージョンを獲得していた国に予算が行くように優先国の入札単価を上げる
・配信国の中で不要な国を別のキャンペーンに移し予算を下げる
という改善施策を行いました。
すると、
1軍キャンペーンからコンバージョンがまた少しずつ獲得できるようになり一安心しました。
今後の経過によっては前月コンバージョンを獲得していた国は別なキャンペーンに分けてより優先度を高くすることも検討していければと思います。
英語リスティング広告を行う場合、キーワードや広告文も大事ですが、やはり国レベルでの調整が重要になってきます。「あまり見込みは無いけどひとまず配信して様子を見てみたい」というお客様の要望もあるかと思います。 その場合、コンバージョンを獲得できる国と同じ扱いで運用してしまうといつのまにか様子見の国が予算を使ってしまい、機会損失してしまうことがあります。 突然サッカーの話になり恐縮ですが、有名選手が集まっているトップレベルのチームでもエースストライカーが試合に出てるか出てないかで獲得できるゴールの数も変わってくるかと思いますがそのようなイメージです。 これから海外展開を強化していきたい国へのテストマーケティングも大事ですが、稼ぎ頭の国がきちんと予算を使えるように管理したいですね。 今回の記事が少しでもご参考になれば幸いです。 |
当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。
世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。
弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。
はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!
私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!
私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。