コラム
Column
はじめての海外WEBマーケティングでは、
・マーケティングに興味はあるけど何から学べば良いか分からない
・マーケテイングに携わっているけど、広告運用やSEO等、一部の領域に集中しており、上流工程の戦略にあまり関わっていない
といった方の為にマーケティングのフレームワークの説明から海外WEBマーケティングでの活用事例までを90秒〜3分の動画でご説明しています。
前回のマーケティングクイズ4P分析質問編に続き、今回は前回出題したマーケティングクイズの回答編です!
回答発表の前に、4P分析・問題をざっくりおさらいしましょう!
4P分析とは、「Product」「Price」「Place」「Promotion」
この4つの視点から分析していく、マーケティングフレームワークです!
基本的に、「Product」が最も重要な要素で、
次に「Price」「Place」「Promotion」と続きます。
そして問題のおさらいです。
あなたは、海外でも認知度が高い京都の抹茶を販売する越境ECサイトを運営しています。
他社でも同じ商品を仕入れることができるため、差別化をして売上を伸ばしたいと考えています。
あなたなら、4Pのどの要素に力をいれますか?
また、それは何故ででしょうか?
海外で認知度があり、他社も同じ商品を仕入れることができる、京都の抹茶の販売戦略!
あなたの考えはどれだったでしょうか?
それでは正解を発表します……
正解は……
1の「「Product」新たな付加価値を付ける」でした!
私たちがマーケティングをさせていただいた抹茶の越境ECサイトの事例では、Price(価格)は据え置きで、
Product(商品)に同梱物を付け、付加価値を付けました。
お客様の心理としては、「美味しい抹茶を飲みたい」「失敗したくない」というもので、
その結果、知名度の高い抹茶を選んでいました。
つまり、そのメーカーの抹茶でないと飲めないというわけではありません。
そこで店主のAさんが、顧客が本当に求めている美味しい抹茶を厳選し、メーカー品を送る際にお試し用の同梱物として入れていったことで、海外の顧客には知名度は低くても、本当に美味しい抹茶があることを伝えていったのです。
また、Price(価格)を据え置きにし、販売したこともプラスでした。
何故なら、日本で販売している価格よりも利幅をとって販売する競合他社が多く、
日本国内と同額で販売しているクライアントが相対的に安く販売しているように見えたからです。
こういった地道な活動と店主のプロの目利きが功を奏し、彼が勧めてくれる抹茶なら本当に美味しい抹茶が手に入るという印象付けに成功したのです。
さらに、彼がお勧めする茶器や茶道具なら本物だという風に思ってもらうことができ、
これまで抹茶しか買わなかったユーザーが、抹茶と茶器をセットで購入してくれるようになりました。
抹茶の販売を通して、「売り手良し・買い手良し・世間良しの3方良しの世界」を広げていきたい!
という想いを持って越境ECを運営していたので、
彼の想いを反映させる戦略にかじを切り、成功することが出来ました。
このように4Pに立ち返り顧客に提供できる価値が何なのかを知ることで、
市場でポジションを築くことに成功しました。
マーケティングをもっと身近に面白く
世界へボカンがお届けするマーケティングクイズ
4P分析編をお届けしました。
私たちは、「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、海外WEBマーケティングを行うメンバーを随時募集しています。
マーケティングに興味を持たれた方、上流の戦略立案からマーケティングに携わりたいと思ったそこのあなた!
是非、採用ページをご覧ください。
当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。
世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。
弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。
はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!
私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!
私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。