コラム
Column
世界へボカンでは、日々、Shopifyでの越境ECサイト構築のご相談をいただいております。 様々なご相談、ご要望がございますが、どんな企業のニーズに価値を提供可能なのかを改めて整理しております。これから越境ECの構築を検討されている方のご参考になりますと幸いです。
まず、Shopifyの越境ECサイト構築のご相談をいただくクライアント様ですが、ご相談内容が大きく下記の3つに分類されます。
それぞれのご相談に対して、どういったニーズがあるのか、そして私たちの回答についても記載いたします。
低価格でECサイトを構築されたいクライアント様は主に下記のような理由が挙げられます。
Shopifyであれば確かにコストを抑えてサイトを構築することは可能です。 ECに必要なあらゆる機能がデフォルトで実装されており、デザインなどもテンプレートで揃っているので、無料のものを使用すれば、場合によってはクライアントご自身でもサイトを開設することが可能です。
サイトの要件がある程度決まっているクライアント様の場合は、日本語のECサイト運用がベースになっていることが多いです。
すでに日本国内での運用がベースにあるので、そちらの機能を踏襲したようなサイト構築をご希望されています。 あるいは他のサイトを見てこれと同じようなものを作りたいというようなご要望のケースもあります。
このようなご相談は、恐らく私たちの「”戦略的”越境ECサイト構築」の価値を存分に発揮できるお問い合わせだと考えています。
越境ECサイトで売上が伸びないサイトの多くは、「顧客視点」ではなく「企業視点(作り手)」でサイトが出来てしまっていることにあると考えています。 では企業視点のサイトとはどういったものかというと、例えば下記のようなことが挙げられます。
これだとサイトに来たユーザーが、自分に合った商品なのかどうかが分からなかったり、欲しい商品にたどり着けなかったりして、離脱してしまいます。 逆に顧客視点のサイトは、下記のようなサイトです。
では顧客視点のサイトを構築するために何をすべきかというと、それが前述からお伝えしている市場分析、競合分析、自社分析となります。(いわゆる3C分析を基本としています)
クリアにすべき内容は上記のようにシンプルではあるものの、わかっているつもりでも実は正しく理解していなかったり、知らなかったことが調査や分析をすることで見えてくることもあるため、非常に重要な作業です。 こういった調査や分析はすぐに結果が得られるものではないので、ここにコストを割くことに価値を感じていただけないクライアント様もいらっしゃいますが、結局サイトを構築しても商品が売れなければ、結果どこかで必要となってくるはずです。 世界へボカンの「“戦略的”Shopify越境EC構築」にお持ち頂けた方は、是非一度ご相談下さい。
当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。
世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。
弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。
はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!
私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!
私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。