コラム
Column
海外でAdWordsを運用し、集客する際に最も注意しなければならない事の1つが、どの国に配信するかです。何故なら、ターゲットを絞り込まなければ広告の効果の最適化は困難だからです。
同じキーワードでも国によってクリック単価が大きく異なり、貴社のビジネスが成功するかどうかが大きく変わってきます。
(製造業のとあるKWの平均クリック単価のイメージ:アジアの某国とヨーロッパの某国)
同じキーワードでほぼ同じ順位を確保していますが、平均クリック単価が45円と87円で2倍近く異なっています。よほどヨーロッパからのコンバージョン率が高くないと費用対効果が合わないことがお分かり頂けるかと思います。
また、広告文の反応も国によって大きく変わってきます。
(同じ広告文のCTRで見るヨーロッパとアメリカの差)
オーストラリアの人には響く訴求内容でもアメリカ人にはあまり響かないなんて事もAdWordsを運用していると良く見られます。
え、そうなんだ!?と思われた海外リスティングを経験の無い方、
知らないで広告配信を始めて・・・
なんて事がないように、AdWords広告の配信地域の設定方法を知っておきましょう!
広告配信地域の設定方法はとても簡単です。
1.AdWordsの管理画面に入り、配信エリアを設定したいキャンペーンを選ぶ
2.キャンペーンに入ったら、上部に掲載されているタブの設定ボタンを押す
3.キャンペーン設定の地域ボタンで配信する国を選ぶ
4.国を選択する
上記AdWordsの管理画面の「設定」の「地域」の部分で国を検索すると設定可能です。
(赤枠箇所をご覧頂くと、オーストラリアが選択されていることがご確認頂けます。)
※これで、基本的な広告配信地域の設定は完了ですが、1点注意すべき点があります。
青枠箇所「ターゲット地域の詳細設定」があります。 設定次第では特定の国に配信しているつもりが、別な地域のユーザーにも広告が表示されることもあります。
以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。
海外向けリスティング広告「地域ターゲティング」の注意点
広告予算が少ない場合、前述のような設定を行い、国を絞ってリスティング広告を配信する事で広告効果の最適化がしやすくなります。
それでは、どのようにターゲット層を分けるのでしょうか?
我々は、ターゲット層を分ける際に下記のようなベースのフレームワークを使っています。
例えば、A国とB国に配信した結果、上記3.のターゲットユーザーからのCV数(お問い合わせ・会員登録等)が多く、CPA(顧客獲得単価が)安い、費用対効果が良いと分かった場合、次に新しく配信する国には、売れているターゲット層でまずはテストしてみます。
勿論、各国で全てのターゲット層向けのキーワードで配信し、検証するのが確実なのは間違いありません。ただ、予算が限られていたり、CVを素早く取りに行きたい場合は、上記のような方法で絞り込んだ展開をする事もあります。
このようにどの国に出すのか?どのターゲット層に出すのか?の最適化は英語リスティングで成果を上げる為には必要不可欠です。これから英語リスティングをご検討の方や配信エリアを拡大を検討されている方のご参考になりますと幸いです。
著者:徳田
当社がこれまで培った知識やノウハウ、海外の先進事例などを、無料メールマガジンとして配信しております。ぜひご登録ください。
世界へボカンのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
弊社では、皆様のサービスや商品を最適な形で海外に進出するためのサービスをご用意しています。
具体的なプランは個々のご事情に合わせて策定いたしますので、まずはご相談ください。
弊社では海外WEBマーケティングに関する情報をメルマガやSNSで発信しています!
是非、登録やフォローして最新の情報を入手してください。
はじめて越境EC、海外Webマーケティングに取り組む方向けに書籍を出版しました!
私たちが、
御社の海外進出を
サポートいたします!
私たちが提供するサービスや数々の支援実績、
実際に行ったマーケティング施策から導き出した
海外Webマーケティングのノウハウをまとめました。
ぜひご利用ください。